top of page

合同会社気仙沼の人事部を設立しました



2023.04.01

合同会社気仙沼の人事部設立


株式会社菅原工業(代表取締役 菅原渉)、合同会社colere(代表 小林峻)、アサヤ株式会社(代表取締役 廣野一誠)は、2023年4月1日に人材支援に特化した新会社、合同会社気仙沼の人事部を設立しました。


出資者の1社である株式会社菅原工業は、気仙沼で58年続く土木建設業で、本業の傍ら、市内における人口減少・人材獲得難に早くから問題意識を持ち、新規事業として令和2年度より、新卒に特化した採用サービスを提供。3年間で16社に対して218名の学生との出会い・マッチングの機会を提供してきました。

同じく出資社の1社である合同会社colere(コレル)は、震災後に移住したメンバーを中心に新たに創業された会社で、市内企業に対する組織開発のコンサルティングや実践型インターンシップのコーディネート事業を2015年から実施しており、複数の企業の変革を支援してきました。


各社が独自に事業展開をし始めてから数年が経過し、一定の成果が上がってきたなかで、地域に対してより大きなインパクトを出していくために、それぞれのサービスを集約しワンストップで企業のニーズや課題に答えていく必要性が高まりました。アサヤ株式会社を加えた3社で新たな法人を設立することで、地元企業が持つ事業基盤と地域からの信頼性、移住者がもつ客観的な視点と新たなつながりを混ぜ合わせていくことで、より質が高い事業展開を目指していきます。

Comments


bottom of page